住宅情報

家を建てる上で最も重要ともいえる”ライフプラン”

どうも!“匠の御縁です”広報担当のYOSSYです!

今回はライフプラン編!!!

Business man thinking about life planning

※あくまで個人の体験談です!

こんな考え方もあるんやなーみたいな視点でお楽しみください(笑)

家づくりを検討されているいる方々の参考になれば幸いです。

「資金計画やライフプランは立てていらっしゃいますか?」

案内をしてくださった方に質問され

しっかりと計画は立てられていないなーと気付きました。

「家を買うということは、人生において重要なイベントです。

そしてライフプランをしっかりと立てることが幸せな生活へと繋がります。」

ハッ!としました。

なぜ家を買うのかという、その理由を思い出したのです。

それは自分の大切な家族と幸せに過ごすため!

家を探している最中に様々な問題に直面し少しでも条件のいい場所を

少しでも安く!という損得勘定に支配されていました。

あぶねー(笑)

でもだんだんとそうなって来るんです、、、

早く決めたいという気持ちも強くなって来るし

焦った決断もしがちになります。

ここで私たちは何のために家を買うのかという理由の再確認と、

“ライフプラン”をしっかり立てる必要がある。と

気づかされました。

結婚してから何となくそういうことを話したりすることはありました。

例えば、子供は何人くらい欲しいなーとか、

こんな家に住みたいなーとか、定年過ぎたら何するー?とか。

しかし改めて真剣に話し合ったことはないということにもここで気付きます。

じゃあできるだけ具体的に話してみよう!

ということで話し合いが始まりました。

ライフプラン編。

実は家を買う上でかなり重要だと思っています!

ということでEPISODE2へ続きます!

それではまた次回—!

関連記事