匠の御縁について

これまでのまとめ

どうも!“匠の御縁です”広報担当のYOSSYです!

これまでのまとめ

graphing notebook
  1. YOSSY家は奥さん、子供、両親、兄弟を含む7人で同居中
  2. 同居はどうしてもストレスや不満が溜まるため家を出ることを検討し始める
  3. 不動産を捜索するも思ったような物件が見つけられず新築を検討する
  4. 住宅展示会に行き新築の良さに気づくのと同時に土地も探さなければいけないことに気づく。
  5. 土地を捜索する中で、家と土地の値段が高いということ改めて気づき驚く。
  6. 建売なら少しリーズナブルということに気づき見学に行くことに。
  7. 案内してくださった方から、“ライフプラン”の重要性について教えていただく。
  8. 奥さんとライフプランを立てる
  9. 建築関係者の知り合いに家を建てることを相談したところリーズナブルに建てれる方法もあることを教えていただく。
  10. ただ、安いっていうのも重要だが、自分が住みたい家に住むということも重要ということを教えていただく。
  11. 新築を検討するも、同居をしてほしい親から相談を持ちかけられる
  12. 家族会議を繰り返した結果、今住んでいる家をリフォームして同居をすることに。
  13. 色々と調査を行う中で家ってなんでこんなに値段が高いんだろうと疑問に思う。
  14. 実際に家を建てた人々に話を聞くと良い点、悪い点があることが分かり、そこでまた疑問が生まれる。なんでたくさん打ち合わせをして建てるはずの家に気に入らない点ができるんやろう。
  15. 再び建築関係者の方に相談すると、大工さんをはじめとした職人さんにも悩みがあることを知る。「お客さんと話す機会が少ないため、良い家の提案ができない。」
  16. 様々な問題点を聞いた上で確認を行ったところ“施工主と職人が気持ちよく家を建てれる環境を整える必要がある”そこで再度建築関係者の方に相談することに。

次回、問題の解決策

ではまたー!

関連記事