職人

大工さんの仕事

どうも!“匠の御縁です”広報担当のYOSSYです!

大工さんの仕事

今回は“匠の御縁です”に登録していただいた大工さんの作業風景の撮影に行ってきましたのでその風景をご覧下さい。

この日は上棟と呼ばれる日でした。

上棟とは一般的に屋根を支える棟木(むなぎ)取り付ける事をいうそうです。

棟木を取り付けることで建物の骨格ができてきます。

上棟は七曜で良い日を選び行われることが一般的ですが、天候がよくない場合は中止になることもあるそうです。

この撮影を行なった日は冬で前日は雪が降っていました(笑)

本当に明日あるのか!?という感じだったのですが、

なんと当日は雲ひとつない晴天!!!

大工さんたちも今日しかない!といった感じで気合が入っているように見えました!

寸分の狂いなし!かっこいー!!!

大工さんって淡々と仕事をこなしていくんですけど、本当にすごいことをやられているんですよね。。。

設計図を見て木材の寸法を出して、切って取り付けて。

木も全て同じではないため、現場で誤差が出た場合は微調整も行う。

凄すぎますね!

大工さんの仕事に感動した1日でした。

そんな魅力をしっかりと伝えられるように撮影も頑張らなければ、、、

と決意を新たにしたyossyでした。(笑)