移住

自治体の状態を確認した方が、、、

どうも!“匠の御縁です”広報担当のYOSSYです!

自治体の状態を確認した方が、、、

man in white shirt carrying boy

私は移住を検討する際、移住先の自治体の状態を確認した方が絶対にいいと思っています。

以前説明させていただいた、移住者への補助ですが、飛騨の自治体が独自に出しているものなので、全国どこでもあるわけではありません。

良い悪いではなく自治体の状態によっては補助がないところももちろんあります。

また、福祉や教育環境など移住する際には不安に思うこともたくさんあると思います。

そういった不安を解決してくれる自治体なのかという視点も重要になってくるのです。

そういった面で言うと飛騨市には

移住相談窓口が設置されています。

  1. 飛騨市での暮らし方について
  2. 飛騨市でのお住まい・お仕事について
  3. 飛騨市の交通・子育て・教育環境について
  4. 移住者/移住検討者向け支援制度について

といった内容から気になることは基本的になんでも答えてくれると思います。

やたらと飛騨市役所の宣伝をするようですが、頼まれたりしているわけではありません(笑)

現在はオンライン相談も受け付けているそうなので、気になる方は是非相談して見てください!

https://www.hida-kankou.jp/u-turn/

自治体の重要性。わかっていただけたでしょうか?良い自治体に住むと満足度が上がると思います。

移住の際には是非検討して見てください!

ではまた!

関連記事