移住

スーパーカミオカンデ

どうも!“匠の御縁です”広報担当のYOSSYです!

今回も飛騨の職場紹介をさせていただこうと思います!

前回紹介させていただきました“柏木工“様ですが、

先日たまたま高山のショールームにお邪魔させていただきました。

店内はとても広く、HPで見たたくさんの種類の家具があり心が踊ります。

現在はコロナの影響で見ることができませんが、普段は工場見学もできるそうです。

どうやって作っているんだろう?といった構造が複雑な椅子などもあり面白いんです!

落ち着いたら是非また見にいきたいと思いました。

ショールームですが、残念ながら写真撮影が禁止されていましたので写真はございませんが、とても心地よい空間ですので皆様是非足を運んで見て下さい。

カフェの利用も可能だそうです!

さて本日は飛騨神岡のスーパーカミオカンデのご紹介です。

スーパーカミオカンデは、東京大学宇宙線研究所が運用する

世界最大の地下ニュートリノ観測装置です。ニュートリノそのものの性質を調べるとともに、ニュートリノを使って宇宙の歴史を明らかにしようとしています。

ニュートリノとはまだ謎の多い不思議な素粒子で、世界中で研究が進められています。

2002年には小柴昌俊さんがカミオカンデでニュートリノを検出しノーベル賞を受賞したことでも話題となりました。

私のような凡人にはここでどのような実験が行われているのか検討もつかないのですが、

つまりはニュートリノの研究を進めていくと宇宙がどのように始まったかなどといった人類最大の謎を解き明かす鍵になるかもしれない。ということだそうです。

そんな研究所が飛騨にあるなんてすごい!

この研究所で働くには相当な勉強が必要かもしれませんが、ここでの研究を目標にするのもいいかもしれません!

年に1度オンラインでの一般公開も行なっているそうなので是非ご覧になって見てください!

http://www-sk.icrr.u-tokyo.ac.jp/sk/

こんな場所が飛騨にはあります!

こんな壮大な研究施設の話を聞くと飛騨でもなんでもできそうな気がしてきますよね!私だけでしょうか?(笑)

次回の職場は移住者にも人気の農業です。

飛騨には美味しい野菜がたくさんあります。

お楽しみにー!

関連記事