家づくり

ウッドショックまとめ

どうも!“匠の御縁です”広報担当のYOSSYです!

ウッドショック纏め

話題のウッドショックについて3回に分けて書かせて頂きました!!!

今回はその纏めをしたいと思います!

1.ウッドショックとは

⇨輸入材の木材が高騰している現象のことを言う。

木材が高騰している主な理由は3つ

1.アメリカでの住宅ブーム

2.中国での木材需要増

3.コンテナ不足

今のところ、木材の輸入料が下がる見込みはない

速報が入り次第、ブログに掲載したいと思います!!!

2.ウッドショックが住宅価格にもたらす影響

木材の価格が上がっているということは当然家の価格も上がります。

工務店さんによっては10%~20%値段が変わる可能性がある、とも言われています。

・大手ハウスメーカーさんであれば、まだ価格が変動していない可能性もある。(問い合わせが必要)

・中小工務店さんで新築を建てる場合は価格が上がる可能性が高い

・フローリングを張り替えるなどの簡単なリフォームなら価格が変動していない可能性が高い

3.今住宅を建てるべきかどうか

新築は“待つべき”、梁や柱を使わないリフォームは“するべき”

もちろん私個人の意見ですので、参考程度に見ていただければ幸いです。

新築にせよリフォームにせよ自分と家族が心から納得できることが幸せな家づくりへとつながります。

家族とライフプランを建てた上で家づくりを検討してくださいね!

そのライフプランが幸せな家庭を気づくことにつながります!

それではまた次回ー!!!

関連記事