家づくり

漆喰のデメリットを克服するためには!?!?

どうも!“匠の御縁です”広報担当のYOSSYです!

漆喰のデメリットを克服するためには!?!?

漆喰のデメリットは以下の通りでした。

・漆喰は手間がかかる

汚れが目立つ

それぞれ対処法をご紹介したいと思います!!!

・漆喰は手間がかかるの対処法

漆喰塗りは工程が多いため、ビニールクロスに比べ手間がかかります。

更にその手間がかかることから費用もビニールクロスの約3倍ほどかかってしまうといいます。

残念ながらこちらの手間を省くといった対象法はありません、、、

しかしビニールクロスの場合は10年ほどで劣化することが多いため、一般的には張り替えることが多いそうです。

しかし漆喰は劣化するということはない為、張り替えなどが必要ありません。

費用が高い漆喰ですが、長期的に見ればそれほど高い素材ではないのかもしれません。

このように考え方を変えると悪くないなーと思えるかもしれません!(笑)

汚れが目立つの対処法

漆喰は水分など吸収しやすい為、コーヒーなどをこぼすとそのまま汚れとして残ってしまいます。

そんな時はヤスリなどで削れば汚れを落とすことができます!!!

簡単な汚れであれば簡単に落とすことができるのです!!!

このようにデメリットもある漆喰ですが、メリットの方が多いように思います。

もちろん好みもあるので漆喰を検討されている方は参考にしてみて下さい。

実は漆喰にも色んな色があっておしゃれなんですよね。

ではまたー!!!

関連記事