移住

“雪かき“

どうも!“匠の御縁です”広報担当のYOSSYです!

“雪かき“

夏に雪かきの話かい!って感じですが、移住者の方は気になる点だそうなのでお付き合い下さい(笑)

今年は飛騨もたくさん雪が降りましたねー!!!

私はスノーボードを趣味でやっているのですが、

パウダースノーを滑れる機会も多くとてもいいシーズンでした!

person snowboarding on mountain during daytime

例年より雪が多く降ったおかげでスキー場にも人が多く見られとても賑やかでした。

コロナで大変な年でしたが、いいこともあるもんですね!

さて、最近移住者の方によくお会いするのですが

そんな方々が移住する前に「飛騨は雪が多いで雪かき大変そう!」「めんどくさそう!」というイメージを抱いていたそうです。

確かに大変やし、めんどくさい!(笑)

そんなイメージを持っている方々に雪かきはそんなに大変じゃないよっていうのと楽しむ方法もあるよ、というお話をさせていただこうと思います。

まず近年は雪がとても少ないということです。

今年は多く降りましたが、

去年までの数年間はほとんど雪が降りませんでした。その雪が降らなかった時期の雪かきは

車庫の前の雪を15分ほど退ける作業のみです。

場所によって雪の降りが全然違うので、

山付近は毎年屋根の雪下ろしをする必要がありますが、街中からほんの少し離れた場所に住んでいる私の家は

去年まで雪下ろしをしませんでした。

ちなみに家は築20年ほどです。

雪が多かった今年は雪かきの回数は当然増えましたがそれでも家は屋根の雪下ろしは必要ないくらいでした。

家が古いとやる必要があるのでそのあたりは自己判断が必要です。

私の記憶では多く降っていた時は毎週のように屋根にあがって雪下ろしをしていましたが今はそこまで降りません。

つまり昔より格段に楽になっているということです。

さらにもっと楽にする方法もあります!

次回説明させていただこうと思います!

ではまたー!

関連記事