どうも!“匠の御縁です”広報担当のYOSSYです!
同居決断の最大の理由
同居を決めた私たちですが、もちろん1世帯で新築に住みたい気持ちはとても強かったです。
その理由は、同居をすることで奥さんをはじめ家族全員が何かしら我慢をすることが多かったからです。
例えばキッチンが好きな時に使えない。洗濯やお風呂も同じですよね、、、
全員が気を使い、なんだか家中に微妙な雰囲気が流れる(笑)
1世帯で新築に住めばそんな悩みからも解放されると思っていた私たちは、家を建てたいと強く思っていました。
もちろん新築に対する憧れもあったし、、、
しかし、何度も話し合いを行って決めた結論は
増築を行い”両親と同居をする”ということ。
なぜこのような答えに至ったのか。
それはライフプランの中で決めた将来の夢でした。
我々の将来の夢の詳細は控えさせていただきますが、
それなりにお金のかかる夢です。
それを叶える為に同居をして住居の費用を抑えよう、という決断に至ったのです。
新築で家を建てれば当然土地代、建築費、引越し、家具家電などといったお金がかかります。
今ある土地をうまく利用して費用を抑え、将来の夢を叶えたいという考えです。
これが正解かどうかは分かりません。
一つの例として参考にしてくだされば幸いです!(笑)
同居をする、しない問題。
あまり考えてこなかった問題でしたが、実はどの世帯でも考えなければいけない内容なのではないでしょうか?
我々の場合は“ライフプラン”で解決することができました。
もちろん、経済力のある方々は新築を建て将来の夢も叶えてしまえばいい話です(笑)
しかし多くの世帯は新築を建てる場合、“人生最大の買い物“である場合が多いはず。
我々はライフプランの重要性を早くも認識することができたわけです。
ここまで色々悩んできましたが、
「ほんとなんで家を建てるのってこんなに大変で、値段が高いんやろ、、、、」という疑問は膨れ上がるばかり、、、
そこで実際に家を建てようとしたり、建てた人たちに話を聞いてみることにしました。
次回、経験者は語る。
お楽しみにー!