住宅情報

ぴっかぴかの新築戸建て気になるお値段は???

どうも!“匠の御縁です”広報担当のYOSSYです!

今回は住宅展覧会編!!!

うーん、、、じゃあ新築も一応検討してみる?」

ということで住宅展覧会に行くことに、、、

展覧会の最後には、新築戸建ての大体の金額を教えて頂きました、、、

まずは某地域情報誌にて展覧会の情報を入手。

丁度高山で新築の展覧会が開かれていたので、早速行ってみることに。

到着すると、受付の方に案内されまず外構を見せてもらうことに。

まず奥さんが一言「きれいやな〜」

奥さんの目は光り輝いていました(笑)

もう前のめりで家の中に入って行きました、、、

見学させて頂いたのは、1世帯用の新築住宅。

間取りはこんな感じでした。

1階

  • リビング
  • ダイニング
  • キッチン
  • お風呂
  • 洗面所

2階

  • 寝室
  • 収納部屋
  • 大きめの子供部屋が1部屋。

こんな感じの間取り。

2階の子供部屋は子供が大きくなってきたら、

部屋の真ん中に壁を作り2部屋にできるという工夫された家でした。

案内してくれた方に家に住む上では動線も大事ということを教わりました。

「例えば部屋に入ったらまず電気をつけたいのに、

部屋の奥にスイッチがあったら使いにくいですよね。」

なるほどーと私もテンションが上がってきて、

照明のスイッチの位置や、収納スペースの隅々まで見せていただきました。

家を見終わった後で、

受付の方に家を建てるメリットについて説明を受けました。

「賃貸で毎月家賃を払い続けるより、住宅ローンを組んで

家を自分の資産として方が良いですよ!」

「中古物件は安いですが、

メンテナンス費がかかってしまうのであまりお勧めはできません。」などなど、

色々教えていただきました。

なるほど、、、その方がいいのかも、、、と思い始め詳しい料金を聞きます。

ここのハウスメーカー様の相場は1,500万円〜2,500万円とのことでした。

やはり中古物件と比較すると高いなー、、、となると30年ローンになるなー。

でもめちゃきれい、、、

まとめ

  • 新築はめちゃきれい(笑)
  • 家に住むには同線が重要
  • 賃貸で毎月家賃を払うより、住宅ローンを組んで家を自分の資産とした方がいい
  • 中古物件はメンテナンス費用も見ておかないといけない
  • 新築戸建ての相場は1500〜2000万円くらい!

と、ここであることに気づきます。

あれ?土地もいるんか!?

おいおい、探すものめっちゃあるに!(笑)

そして土地も同時進行で探すことに。

次回、土地捜索編!!!

それではまたー!

関連記事