移住

“地元民が最もよく知る飛騨の魅力”

どうも!“匠の御縁です”広報担当のYOSSYです!

“地元民が最もよく知る飛騨の魅力”

green trees on mountain under white clouds during daytime

それは景色がいい!空気が綺麗と言った外見的なことではありません。(それもとってもいいところですが)

“地元民が最もよく知る飛騨の魅力”とは何か。

それは“行政“です。

飛騨市は都竹市長を初めとした市の職員の方々に情熱を持って仕事に取り組んで見える方が多く、いつも仕事の速さや、素晴らしいアイデアの数々に驚かされます。

最近でいうと“飛騨市丸ごと応援セール“というイベントが開催されました。

都竹 淳也 on Twitter: "飛騨市まるごと応援セール・第二弾緊急物産展 ...

都竹市長のTwitterより拝借。

このイベントは緊急事態宣言による観光客の減少により、売上が減少している事業者への支援と販売促進のために飛騨市が主催となって開催されたイベントです。

写真は第2弾で”飛騨神岡”にて開催されました。

またコロナ対策の一環としてこのイベント内での支払いをさるぼぼコインで行うと20%のキャッシュバックが得られるというのです。

最終的な来場者数は”1300人”であったようです。

すごすぎる!

消費者も事業者も両方嬉しくなるようなセールの開催を見てなんだか心が温まります。

私は当日予定があり、このイベントには参加できなかったのですが、このイベントについてどんな雰囲気であったか、なん人くらいきたかを知っています。

調べたからではありません。

都竹市長のfacebookで見たからです。

そうなんです。都竹市長、実はfacebookで定期的に活動報告を行なっています。

その為、飛騨市がどんな動きをしているか、今どこに向かっているのか、というのが理解しやすいのです。

これは私個人の感想ですが、こういった市の施作を見ることができるとなんだか飛騨市に住んでいることが誇らしくなります。

今回のコロナウイルスによる緊急事態宣言時の取り組みにも素晴らしいものがたくさんありました。

次回紹介させていただきます!

それではまたー!

関連記事