移住

飛騨に移住するとお得!?

どうも!“匠の御縁です”広報担当のYOSSYです!

飛騨に移住するとお得!?

以前のブログでも紹介させて頂きましたが、移住というのは各市町村にとって有益であり、少子高齢化が進む土地では、特に移住者が求められています。

そんな背景があり、各自治体では移住者に手厚い補助が用意されています。

先日再度、移住者向けの補助を見直していたのですが、飛騨市の移住者への補助、かなり手厚いです。

こちらを見てみてください。

https://www.city.hida.gifu.jp/soshiki/9/16458.html

いくつか気になったものを紹介します。

“移住者への米贈呈 事業(米 10 俵プロジェ クト事業)”

10年間、毎年1俵の米をくれるらしいです(笑)

“雪国デビューパック補助金”

対象地域に移住した方には、除雪用具購入費用とスタッドレスタイヤの購入費用を補助してくれるみたいです!

近年は雪不足でしたが、今年は多く雪が降りました。飛騨では雪かきや雪下ろしが必須です。除雪用具の購入費もバカになりません。

もちろん車を運転する場合はスタッドレスが絶対条件です。全然関係ありませんが昔ニュースで冬に東海北陸道にスタッドレスなしで乗り大渋滞になるというのを見たことがあります(笑)

衝撃的でした。

そんなことにならないように飛騨市が用意してくれたのでしょう!

更に“引越し費用補助金”というものもあります。1世帯1回限りですが、総額 1/2 以内上限 50,000 円 の補助が出ます。

僕はもともと飛騨市民ですが、移住したくなってきました(笑)

他にもたくさんの補助があるので移住をご検討の方々は是非ご覧になって見てください。

飛騨の魅力について!紹介していきたいと思います!

景色がいい!、空気が綺麗!

だけではありません。

地元民ならではの視点を書いてみようと思います!

お楽しみにー!

関連記事