移住

これからの農業は大チャンス!?

どうも!“匠の御縁です”広報担当のYOSSYです!

これからの農業は大チャンス!?

bokeh photography of person carrying soil

農業は美味しい野菜を育てて食べることができる魅力的な仕事ではありますが、様々な問題を抱えている産業でもあります。

詳しくはこちら

しかし問題があるところには必ずチャンスがあります。

そしてそのチャンスはこれから農業をやりたい人にもってこいです。

まず、耕作放棄地が拡大しているということは、農地が安くなっている可能性があります。

通常であれば広大な農地を購入するとなるとそれなりの値段がします。

しかし、農業の担い手不足から農地を買いたいという人が少ないわけなので必然的に値段が下がります。

また、“農業はきつい”という問題点ですが、現在は無人農業機器の話題をよく目にします。

畑を耕す無人ロボットや、ドローンでの水やりなど程よく導入することで“きつい”は確実に減っていくはずです。「いやーでもロボットが高いに!」という声が聞こえてきそうですが、

そのロボットは四六時中使用するわけではありませんよね。

使用していないときは、農業仲間に貸し出したりしてシェアすれば無駄な料金を省くことができます。

または仲間みんなで購入するのもいいかもしれません。

必要な農業器具も同じでみんなでシェアすれば安くすみます。

調べていたら、かなり興味が湧いてきました。(笑)

少し考え方を変えれば農業はこれからもチャンスのある職種なのかもしれません。

移住者に人気の農業。意外とスムーズに始められるかもしれません!

是非ご検討して見てください!

ではまた次回!

関連記事