住宅情報

本当に家を建てる必要がありますか?

どうも!“匠の御縁です”広報担当のYOSSYです!

ライフプラン編EPISODE3!!!

woman sitting in front of black table writing on white book near window

すっごく長編となっていて忘れかけていましたが、

このライフプラン編も設立経緯の一部です!(笑)
どうして“匠の御縁です”を立ち上げることになったのか、、、、

その過程も合わせて楽しんでいただけたら幸いです

今回はライフプランを立てて良かったことについて。

ライフプランを立てて良かったこと

夫婦である場合は、お互いの考えを具体的に共有できるということ。

我々だけかもしれませんが、将来どういうことをしたいかなど

時間を作って話し合うということは少ないんじゃないでしょうか?

普段の生活の中で話すことはあるかもしれませんが、

自分の言葉にして話すとかなり面白いです!

また奥さんが何を考えているのか改めて分かったり、色々発見がありました。

お互いの考えを理解し言語化すると”なぜ家を買うのか”ということを言葉で説明できるようになります。

そうすることで家を建てた後も自信を持って

こういう理由で建てたから納得できている

という自覚が持てるようになるのではないでしょうか。

逆にライフプランを立てて見ると、

「あれ?私たちは将来この夢を叶えたいんやで、

無理して家は建てんくても良いんや!」といった答えも出て来るはずです。

答えは1つではありません。

自分たちが本当にいいと思ったことが答えなのです。

そういった話し合いを経て、

私たち夫婦はようやくだいたいのライフプランがたちました。

そこで出した結論は

“家を建てる!“ということ

私たちはライフプランを立てた上でやはり自分たちの家を作り

そこで家族みんなで幸せに暮らしたいという結論に至りました。

ここでようやく”ライフプラン”が決まったのです。

そこでもう一度家探しが始まりました。

ライフプランのまとめ

  • 夫婦の考えを共有することで、本当に家を建てることが必要かどうかがわかる
  • 夫婦のやりたいこと、やりたくないことが明確になる
  • ライフプランを立てることで今後の人生設計の材料にもなる

実は無理して家を建てる必要がないこともあるかもしれません。

なんとなく結婚したら家を建てるもの、という風潮がありますが、

そんなことはなく自分たちがどうしたいかが重要です。

ライフプランを立てることで自分たちのやりたいことを明確にするのを強くお勧め致します!!!

我々は幾度の話し合いを経て、ライフプランは立てたものの、建築への知識はまだ乏しい状態でした、、、

そこで知り合いの建築関係の方に相談してみることに。

YOSSY:「家を建てようと思っているんですけど、、、」

そこで聞いた衝撃の事実とは、、、、、

次回、建築関係者から聞いた衝撃の事実。

えっそれめっちゃいい!

ではまた次回—!

関連記事