住宅情報

建売住宅最大の利点とは???

どうも!“匠の御縁です”広報担当のYOSSYです!

今回は建売見学編!

homemade bread

そして待ちに待った日曜日。

私と奥さんと息子で建売見学会へ出かけました。

駐車場は2台分あり、カーポートは無し。

成約後に取り付け可能とのことでした。

外観は新築ということでもちろんきれいです。

期待に胸を膨らませ、早速家の中を見せてもらうことに。

縦長のリビングに最近流行りのブルックリン風な室内。

サンプルですが、家具のソファーなども置かれていて

家族で住んだ時の想像力を引き立てます。

建坪33坪前後と聞いていましたが、

知識不足の為あまりイメージが湧かず、なんとなく狭いのかな?

くらいな感覚で見学に向かいましたが、

全然そんなことはなく

1世帯で住むのにはなんの問題もないなという感じでした。

2階建てだったのですが、階段は3階へと続いていました。

え?どういうことですか?と聞くと、

「実は屋根裏部屋があるんです。」

ということで見せてもらいました。

決して広くはないのですが、

ベットとテレビを置いて過ごせるくらいのスペースでした。

そこはまるで秘密基地のよう。

私は欲しい気持ちが強くなっていました(笑)

しかし、建売ということもあり当然部屋の配置などは決まっています。

寝室なんかでいうと、ベットの真上に照明がついてたりして

えっ、これいるんか?みたいな点もいくつかありました。

(あくまで個人の感想です)

ですが、建売最大の利点は安いこと。

見学させて頂いた家は土地込みで約2,600万円。

カーポートを作ったとしても、約100万円程なので2,700万円程。

これならローン少なくて住みそう、、、

そんなことを考えながら全体を見せていただきました。

そんな時奥さんが一言。

「私、もうここに住みます!」

気ぃ早!!!(笑)

そして詳しい説明をしてくださるということでお話を聞かせて頂きました。

「ところで資金計画は立てていらっしゃいますか?」

し、、資金計画ですか?ま、、、まあなんとなく、、、

「ではライフプランはどうですか?」

ら、、ライフ?、、はい?

建売見学まとめ

  • やっぱり新築なのでめちゃ綺麗(笑)
  • 建売住宅は新築戸建てに比べリーズナブル
  • 奥さんの目がキラキラしがち(笑)
  • 家を建てるには”資金計画”が必要

今回の建売住宅見学でも大きな学びがありました。

家を建てるには”ライフプラン”が必要

次回ライフプラン編!!!

案内をしてくださった方の言葉を今でもよく覚えています。

「家を買うということは、人生において重要なイベントです。

そしてライフプランをしっかりと立てることが幸せな生活へと繋がります。」

うーん!深い!

ではまた次回—!!!

関連記事