住宅情報

失敗しないライフプランの立て方

どうも!“匠の御縁です”広報担当のYOSSYです!

今回はライフプラン編EPISODE2!!!

person sitting in a chair in front of a man

奥さんと話し合いをすると良い事とは?

※あくまで個人の体験談です!

こんな考え方もあるんやなーみたいな視点でお楽しみください(笑)

家づくりを検討されているいる方々の参考になれば幸いです。

そして奥さんとの話し合いが始まりました。

話し合いの内容

  • 私は何歳まで働く?
  • 奥さんは育児に専念したい?
  • 人生でこれだけはしたい、やってみたいことは?
  • やりたくないことは?
  • 成し遂げたいことは?
  • 何歳までにどれをやる?
  • 子供にはどうなって欲しい?
  • 子供の何を尊重する?

などなど。

奥さんへの質問はもちろん、自分への質問もたくさんしました。

もちろん話し合いは1度では終わりません。

隙間時間に自問自答を繰り返したり、

カフェで話し合ったり、、、

色々と話す中で衝突することもありました。

奥さん:「いつまで話し合うの?

私は早く決めて動き出したいんやけど!」

私も穏やかではなく、言い争いになったのは

言うまでもありません(笑)

しかし今思うと奥さんがピリピリするのも無理ありません。

この話し合いや建築を検討している最中も

奥さんは同居を行いながら、子育てをしているからです。

前回のブログでも書きましたが、同居は少なからず小さなストレスが溜まります。

さらに旦那のなかなか決めない慎重な姿勢、、、(笑)

そりゃそのくらい言うわ!

しかし諦めず、喧嘩と仲直りを繰り返して話し合いを続けました。

「ライフプランをしっかりと立てることが幸せな生活へと繋がります。」

という言葉が忘れられなかったからです。

そしてようやくだいたいのライフプランが決まりました。

全部ひっくるめると1年くらいかかりました(笑)

それでも決まったのはだいたい、、、

人それぞれだと思いますが、私たちはこのくらいかかりました。

これで十分かどうかもわかりません。

ここまで見るとめっちゃ大変そうと思われるかもしれません。

はい。実際大変です(笑)

しかし実は良い事もたくさんあるんです。

次回、ライフプランを立てることの利点!

つまりライフプランEPISODE3!!!(笑)

STAR WARSみたいにEPISODE9まで続いたらどうしよう!

ではまた次回—!

関連記事